Menu

ジムが続かない理由ランキング

%e3%82%b7%e3%82%99%e3%83%a0%e3%81%8b%e3%82%99%e7%b6%9a%e3%81%8b%e3%81%aa%e3%81%84%e7%90%86%e7%94%b1%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%af%e3%82%99
出典:http://webseeya.com/2015/11/25/point-to-attend-to-the-gym/

 

1年後にジムに残っている人の割合をご存知ですか?

私はインストラクターとして、たくさんのお客様と毎日お会いしています。
しかし悲しいことに3ヶ月後に、顔を合わせることができるのは半分。
1年後には、さらにその半分。とジムが続かない人がほとんどなんですよね。
インストラクターの観点から、
ジムが続かない理由をランキング形式にまとめてみました。
1人でも多くの方が、
長く通い続けることができるキッカケになれば良いと思います。

第5位 何をしていいのかわからない

よくお客様から聞くのが、
「入会したはいいが、何をしたらいいのかわからない」と言われます。
(ジムに行ってもトレーニングメニューがわからない)
基本的には入会後に、インストラクターと面談をして
あなたの生活習慣や悩み、なりたい体の理想を伺ってから
トレーニングメニューをお渡しいたします。
そこから定期的に報告してもらうのですが、

ここから
・自己流のトレーニングを行う
・当初の計画通りに通えなくなる
などなど目標通りに行かなくなって、
「私なにしたらいいんだっけ?」って状態に陥って、
ジム通いが続かないようになっていきます。

第4位 毎月の値段が高い

設備の維持費やトレーナーのお給料など、

経営していくだけでも莫大な費用がかかってきます。
その分、毎月の利用料金が上がってしまいます。
(ジムの費用が毎月となるとやっぱり高く感じる、、)
入会したときには、
「他の無駄遣いを減らせば大丈夫だろう」
と考える方が多いのですが、毎月約1万円の出費が加算されるとキツイんですよね。
しかも結局、通っていないとなれば、
通うこと事態が無駄遣いになってしまい続かない理由へとなっていきます。

第3位 時間がなくなったから

これも続かない理由として、よく聞く話です。
(仕事が忙しくてジムにいく時間がない)
「仕事が忙しくなって、通う時間がない」
「そもそも忙しくてジムに行く時間がないから」
じゃあ、なぜ入会したのですか?といつも問いたくなります。
一部の例外はあるでしょうが、
ほとんどのジムが続かない理由を作り出しているのは、あなた自身なのです。

第2位 なかなか結果がでない

入会したばかりは気持ちも高ぶっているので、
計画通りにトレーニングに励まれている方を多く見ます。
しかしこれが、
突然ぱったりとジムに姿を見せなくなってしまうんですよね。
これが続かない理由の「結果がでなかったから」なんですよね。
(ジムに行ってるのに痩せない)

その理由はいくつかあります。
・帰りにコンビニや外食で過食を繰り返していた
・結果が出ない=通い始めてから、1ヶ月や数週間
結果を求めるのは大事ですが、
そればかりを追い求めてしまうと集中が切れてしまったときに
パタッと辞めてしまいます。
ジムに通うこと自体が楽しめるようになればしめたものです。
気づいた頃には、体も理想の状態になっているはずです。

第1位 モチベーションが続かない

皆さんが一番陥ってしまう第1位は、、、、
モチベーションが続かない!です。
(ジムに通わなくなってしまった大きな要因はモチベーションだった)
習慣化できないのは、これまでに発表したようなことばかりなのですが、
共通していえるのが、
「具体的な目標をたてていない」
ということが言えます。

・とりあえず夏までに痩せたい
・お腹の肉を減らしたい
これでは抽象的すぎて、すぐに通うモチベーションも下がってしまいます。
厳しく言うと、
「自分で自分を束縛する状態を作る」ということになります。

・毎月高い月謝を払う→続かないともったいない
・食事に気をつかう→今までの努力が水の泡になる
・知人に入会したことを伝える→すぐに辞めることができない
目標を達成する人ほど、
これらのことを行っています。
長く続けられる方は、習慣化できるポイントを持っています。
怠けてしまうときの対策を考えながら、楽しくジムに通い続けていきましょう!

サブコンテンツ